RSS
Admin
Archives

生駒山麓から

        生駒山麓から++あちこちの自然などを紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
21


22:29
Category : 翁と媼_大阪
いいお天気なので、足を伸ばして富田林のかんぽの湯まで遠征。
いつ見ても、違和感のあるモニュメントだなあ。
高さ180mの「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」。

F1000001_2.jpg

女性風呂は団体客で混雑し、生憎でした。

金剛山を望む。
F1000002_2.jpg

藤井寺市立道明寺東小学校さまのHPからの無断借用です。

道明寺線・長野線の誕生
 1896年(明治29年)3月、柏原・長野間の鉄道敷設を目指して、地域の有力者たちが中心となって河陽鉄道
が創立され、1898年(明治31年)3月に最初の柏原・古市(ふるいち)間が開業しました。これが、今日の近鉄道
明寺線の始まりです。
 翌4月には富田林(とんだばやし)まで延伸しますが、その時点で早くも河陽鉄道は経営危機に陥り、1899年
(明治32年)に新たに設立された河南(かなん)鉄道が事業を買い取ることで再生を図りました。
 富田林・柏原間の鉄道開通によって、南河内地域から柏原を経て大阪の街へ鉄道で行けるようになるとと
もに、道明寺天満宮などの寺社への参詣客や観光客を誘致できることにもなりました。
 1902年(明治35年)12月には、やっと長野まで延伸して高野鉄道と接続することになります。現在の近鉄長野線の誕生です。


kintetsu.gif


帰りの所要時間は、道明寺線、JR大和路線の連絡も良く、思いの外早く戻れました。

送迎バス
   16:00発 約20分
●富田林
|    近鉄長野線(準急) 大阪阿部野橋行 6分
↓古市(大阪)
|    近鉄南大阪線(準急) 大阪阿部野橋行 2分
○道明寺
|    近鉄道明寺線(普通) 柏原行 4分
○柏原(大阪)
|    JR関西本線(普通) 奈良方面
|      [大和路線]
