RSS
Admin
Archives

生駒山麓から

        生駒山麓から++あちこちの自然などを紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
08


22:13
Category : 翁と媼_大阪
思いつきで石切まで。

生駒ー石切・・・額田駅・・・枚岡神社・・枚岡駅ー生駒

F1000006_20120310012007.jpgF1000007_20120310012007.jpg F1000008_20120310012007.jpg

鹿は鹿島神宮の祭神・武甕槌命に由来するものである。タケミカヅチとフツヌシは出雲に出向き強談判の末、オオクニヌシに国譲りを承諾させることに成功するという役回りで登場する神であるが、春日大社の社伝では、鹿島神宮から春日大社へ勧請した際、タケミカヅチは白鹿に乗ってやって来られたそうな。それで、奈良では鹿を神の使いとして大事にしているのであるが、「なで鹿」もそれと同様のものでありますな。

なで鹿の居る前は広場になっていて、鞠場になっている。蹴鞠をする場所でありますな。秋の祭では近郷の集落から繰り出した太鼓台がここに立ち並ぶのでもあります。


<オッサンぎゃぐーなでしかじゃぱん>

hiraoka_3.jpg

F1000009_20120310013100.jpg


