RSS
Admin
Archives

生駒山麓から

        生駒山麓から++あちこちの自然などを紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
17


22:44
Category : さんぽ_奈良
久しぶりに、県立奈良病院まで「お使い」に行って来ました。
現在の病院は、wikiによると、「1977年10月8日 - 新病院で診療開始」とある。

西大寺駅東の線路沿いにあった旧奈良病院は、独立行政法人「国立文化財機構・奈良文化財研究所」の本庁舎として今もある。が、県立病院は、4年後の2016年に奈良市と大和郡山市の間に移転、オープンが決まっているらしい。わずか40年の期間である。

さて、今年の若草山の山焼きは1月28日(土)であるとのこと、昔であれば毎年15日の成人の日であった。
http://www.kasugano.com/wakakusayama/trivia/index.htmlによれば、

平成12年からは、祝日三連休化を目的とした祝日法の改正により、曜日指定となった「成人の日(1月の第二月曜日)」の前日の日曜日に行われるようになりました。
ところが、これだと山焼きが1月7日になってしまうことがありました。参加する消防団が出初め式前に参加することになってしまうことと、1月の前半は天候が安定しないこともあり日程の変更を各関係者から熱望されていました。
 そこで平成21年からは1月の第4土曜日に変更になりました。ただし、毎年会議で日程は決定するので又日程は変動するかもしれません。
ちなみに山焼きが中止になったり、燃え残しが残った場合は奈良公園管理事務所が後日、晴れた昼間に焼く事になっています。

ということ。

望遠付きカメラが欲しい。
hanna_road.jpgwakakusayama_20120309204742.jpg 無題


お決まりの西大寺簡保でお風呂でした。

