RSS
Admin
Archives

生駒山麓から

        生駒山麓から++あちこちの自然などを紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10
16


23:45
Category : さんぽ_奈良
人に会う約束をしたのが3時過ぎなので、近鉄奈良駅を降りて、JR京終駅まで、一直線につながる町並みをぶらぶらと。
Map.gif naramati.jpg

学生時代の同級生や、勤め先の同輩、先輩などとの交際が広がるにつけ、奈良の難読地名の「よみかた」が身につきました。しかし、未だに町の区域境界はさっぱり分かりません。

 近鉄奈良駅すぐの椿井から南に下る道筋は、そうした用事があって行くことも無かった町です。
 いわゆる「ならまち」からは筋が1本西にあるだけで、結構静かな通りでした。
 案内図を持って迷った親子連れに「ならまち」への道を聞かれ、「適当にウロウロ歩いていたら雰囲気のある町並みが・・・」と。

 共同銭湯<奈良県公衆浴場業生活衛生同業組合>の情報で信頼できるものがなく、下の二軒ともう一軒が「ならまち」にあるらしい。
F1010002_999.jpg F1010006_999.jpg

JR京終駅。地元で盛り上げようとするわけでもなく。駅の草は伸び放題。トイレはクラシックな造りのまま。
車の駐車スペースは、チェーンで規制。ICカード無人改札機は修理中。・・・。「まぼろし」ではなく「万葉まほろば線」の列車は1時間に2本か1本。
F1010004_999.jpg

F1010005_999.jpg

帰りは、もう1本東寄りの道を北上しました。ここは、案内図には「ならまち」として紹介されているようで、音声館の前から混みだし日曜日の晴天!、「親子連れの多い心斎橋筋」みたいになってきたので、もちいどの商店街手前で再度椿井小学校から奈良駅に戻りました。

---------------------------------------------------------------------------
F1010003_20111020010455.jpg

質問:【奈良町郷土館事業予定地について】
      平成19年9月13日(木) 決算特別委員会 奈良市議会
 次に、2番目として行政財産の未利用地について、質問させていただきます。

ならまちの辺に詳しい人だったらご存じだと思うのですが、今回、地図もつけて頂いております。地図でわかるように、これは音声館のすぐそばにある土地で、・・・なんやかんやで・・・要するに地形的に利用しづらい土地であります。

 これは資料にもあるように長年に亘り塩漬けになってしまっております。ただ、公社が買ってすぐに買い戻しています。よほど急いで事業をやりたかったのであろうと思ったら、そこからぴったりと事業は止まっています。これは一体どういう理由で購入したのでしょうか?文化財課長から御答弁お願いします。

以下、どうのこうの・・・・。


読めない地名/奈良 復習

築地之内町(つじのうちちょう)
餅飯殿町(もちいどのちょう)
神殿町(こどのちょう)
包永(かねなが) 正式には 西包永町、東包永町
京終(きょうばて)

これの関連で、北京終町(きたきょうばてちょう)を「ぺきんおわりまち」、南京終町(みなみきょうばてちょう)を「なんきんおわりまち」と読むギャグが存在する。

 都跡(みあと)
帯解(おびとけ)
勝南院町(しょうなみちょう)
杉ヶ町(するがまち)
高畑町(たかばたけちょう)
阿字万字町(あぜまめちょう)
横領町(よこりょうちょう)  「おうりょうちょう」と読んでしまってびっくり。
大豆山(まめやま)
杏(からもも)

西九条(さいくじょう)
東九条(とうくじょう)
              まだまだ・・・・。
*三碓(みつがらす)
*鹿野園(ろくやおん)
*山陵町(みささぎちょう)
*忍辱山町(にんにくせんちょう)
*誓多林町(せたりんちょう)
*神功(じんぐう) 平城相楽ニュータウン内の地名。ニュータウンに新しくつけた地名が難読地名とかいいのか?
*月ヶ瀬嵩(だけ)
              もっともっと・・・・。

資料名:奈良名勝案内圖
大淵傳次郎(大阪、編輯兼發行者)、駸々堂書店(大阪、發行所)現所蔵:国際日本文化研究センター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。