RSS
Admin
Archives

生駒山麓から

        生駒山麓から++あちこちの自然などを紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.06
04


22:02
Category : さんぽ_大阪
駅探エキスプレスで、最寄り駅を探したら、近鉄南大阪線・布忍(ぬのせ)駅がでました。

近鉄生駒線 railroad.jpg王寺駅==JR王寺 railroad.jpg JR柏原・近鉄柏原駅(道明寺線) railroad.jpg 道明寺 railroad.jpg 布忍(ぬのせ)駅kame2.jpg 迷いながら kame2.jpg 大泉緑地

ただ、ただ、広い。防災公園。BBQ場多数あり。自転車での移動者多し。ジョギングする人多し。
F1010002.jpg

カキツバタ園。なーんにも、ありませんでした。ただの水溜り。
ooizumi2.jpg

鳳土木事務所では、「大泉緑地かきつばた園」におきまして、かきつばたを栽培し、府民の皆様に楽しんでいただいておりますが、今年のかきつばたの生育状況については、4月上旬に発生しました病気により、開花株数の減少が避けられない状況にあります。かきつばたの回復に向けての作業のため、かきつばた園内の一部園路を閉鎖させて頂きます。


防災公園は、防災的役割を担う都市公園の中でもとりわけ高い防災機能を持つ都市公園を、国土交通省が整備を推進している。防災公園とは「地震に起因して発生する市街地火災等の二次災害時における国民の生命、財産を守り、大都市地域等において都市の防災構造を強化するために整備される、広域防災拠点、避難地、避難路としての役割をもつ都市公園および緩衝緑地
としている。



F1010008_20110607212422.jpg F1010007.jpg

ooizumi1.jpg
道端将棋が、ここでも、盛んでした。
台湾ではよく見られる風景らしいですけど、大阪では、南海沿線か、天王寺以南で多いのかな?
F1010006_20110607212421.jpg

公園から御堂筋線の新金岡駅まで。地下駅通路が結構長かった。天王寺・阿倍野まで。

阿倍野再開発の真っ最中。若い女の子が多い街になったようです。たまたまかな?
「SHIBUYA・109・ABENO」進出。 「551」やら「マネケン」に長蛇の列。

柏原駅 (大阪府) 【近鉄線の利用について要注意】
駅業務はJRが行っており、
(1) スルッとKANSAI対応カードを自動改札機に直接投入して使用することはできず、自動券売機で乗車券に引き替えることで使用できる。
また、2007年4月1日から、近鉄でもICOCA・PiTaPaが使えるようになったが、
(2) JR線と近鉄の互いの乗り換えの際は、ホーム上にある中間改札機にタッチする必要がある。また、
(3) 当駅から近鉄を利用する場合は、自動改札機と簡易改札機の2つ両方にタッチする必要がある。0620822.gif






