RSS
Admin
Archives

生駒山麓から

生駒山麓から++あちこちの自然などを紹介していきます。

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--

--:--
2011.01

11:51
その2へ>
3年ぶりの旅になりました。

今春、九州新幹線の開通で、九州(熊本と鹿児島)が、より近く、より便利に。
でも、宮崎県は、遠い”まんま”です。                 ホームに「やくも」が入ってきました。12:05発
F1010002_20110208185752.jpg F1010005_20110208185751.jpg

天気予報通り、今冬一番の”寒さの底”になってしまいました。
新見は豪雪です。電車が止まったらどうしょう。えらい時に予約したものです。
  雪に埋もれた「根雨駅」13:56 停車    山陰線の影響で10分ほど遅れましたが、無事、米子駅に到着。
neu F1010011_20110208185751.jpg

10分の乗り継ぎで、境港へ。
またまた吹雪いてきました。sakaiminato 片道45分。境港駅に降り立つも、凍てつく寒さと吹雪に、ギブアップ。即刻、乗ってきた列車で引き返すハメに。
鬼太郎メ!引っくり返してやる。えい!
kitarou1.jpg F1010017_20110205215103.jpg kitarou2_20110208185750.jpg

また45分かかって、米子駅に戻り、バスで皆生温泉へ直行。あやうく、雪ダルマになってしまうところでした。

宿の方に聞くと、年末の災害をもたらした大雪が幹線道路以外では融けないまま、昨日からの大雪になったとのこと。大広間で、ポツポツのお客さんなので、仲居さんたちの視線を浴びながら、カニと格闘しました。

明日は「出雲」まで行けるやら。<その2へ>