RSS
Admin
Archives

生駒山麓から

        生駒山麓から++あちこちの自然などを紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01
05


23:20
Category : さんぽ_奈良
年末から正月は、例年通り、家で巣ごもりでした。

最低30分は毎日”歩け”といわれているので、西ノ京まで出かけました。

近鉄大和西大寺駅から、土地区画整理区域を通り抜け、阪奈道路の高架をくぐって、尼ヶ辻の集落へ。

※ 大和都市計画事業(奈良国際文化観光都市建設事業)近鉄西大寺駅南土地区画整理事業<昭和63年度~平成29年度>の事業期間で、区域は30.0ha

垂仁天皇陵 太陽が冷たい雲に弱々しく映っています。
F1010009.jpg


唐招提寺の平成の大修理が平成21年11月に10年かけて完成しました。
ケバケバしたところが何もない。ひっそりとしたお色直しです。

F1010019.jpg

今日の天気と、少ないお参りの人の中、こもをかむった松も、静かにたたずんでおり、鑑真和上廟前の苔が無口に落ち葉を受けています。
F1010015.jpg F1010016.jpg

このあと、薬師寺にも参りました。
 金堂・講堂・回廊・西塔の復元事業、玄奘三蔵院伽藍の建立など、さらに、東塔の解体修理を今年から次々と実行されていく勢い、決意は、ガイドされる僧にも徹底されているようで、一丸となって薬師寺を栄華の時代の姿に復興しようとされています。

 巣ごもり中に読んでいた本で、第124世管主、高田好胤氏は、般若心経の「無」は、エゴイズムを打ち消す「無」、すなわち、「かたよらない」、「こだわらない」、「とらわれない」心であるとおっしゃっています。

 でも・・・この寺の中では、小石にも値札が貼ってありそうで、ある意味で寒い。

世界遺産で奉納コンサートが今流です。
『AKB48 薬師寺奉納公演2010「夢の花びらたち」』は、2010年9月26日に世界遺産・薬師寺で開催された、AKB48のコンサート。
朝日新聞社・FM OSAKA主催、薬師寺特別協力、AKS・電通企画・製作。
akb48.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。