RSS
Admin
Archives

生駒山麓から

        生駒山麓から++あちこちの自然などを紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
06


00:00
Category : 翁と媼_奈良
馬見(うまみ)丘陵公園で開催されている「全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010」に行ってきました。 近鉄田原本線 池部(いけべ)駅で降りたところが、河合町役場。りっぱな門だ!

kouryoutyou


奈良公園に次ぐ広さというのですが、神社仏閣が点在している公園と比べられても、もひとつピンときません。
大規模古墳群に作られた都市公園だそうです。

bunnpuzu
※詳しくは、 奈良県のHPを参照ください。

インフラ整備された、公園までの緑道を歩いて行きます。 日差しが、結構強い hodou

イベント会場(公園北ゾーン)です。
kaijyou
メインフラワー は 「ダリア」
daria

※ ウイッキペディアから

ダリアは、キク科ダリア属(Dahlia)の多年生草本植物の総称。 メキシコの国花。花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」「感謝」「栄華」。 (dahlia)の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデル・ダース(Anders Dahl)にちなむ。日本には1842年(天保13年)にオランダ人によってもたらされた。花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれた。

花壇のメンテナンスで、造園屋さんやボランティアさんが、やたらに目に付きました。 祭りの後も、予算確保が大丈夫かな。
kaijyou_2


**********************************************
10月14日追記
な~んだ。皇室向けの準備だったんだ。

秋篠宮さまご夫妻は15日午前、広陵、河合両町にまたがる馬見丘陵公園で開かれる緑化祭の式典にご出席。記念植樹などをされた 後、午後からは奈良市の奈良文化財研究所や第一次大極殿などを視察になる。16日には東大寺で行われる光明皇后1250年御遠忌法要に参列される。  秋篠宮ご夫妻は今年4月にも、橿原市の橿原神宮で行われた御鎮座120年記念大祭出席で来県されている。

akisinonomiya.jpg   「奈良新聞」から頂きました。

