RSS
Admin
Archives

生駒山麓から

        生駒山麓から++あちこちの自然などを紹介していきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
06


00:00
Category : 翁と媼_奈良
馬見(うまみ)丘陵公園で開催されている「全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010」に行ってきました。 近鉄田原本線 池部(いけべ)駅で降りたところが、河合町役場。りっぱな門だ!

kouryoutyou


奈良公園に次ぐ広さというのですが、神社仏閣が点在している公園と比べられても、もひとつピンときません。
大規模古墳群に作られた都市公園だそうです。

bunnpuzu
※詳しくは、 奈良県のHPを参照ください。

インフラ整備された、公園までの緑道を歩いて行きます。 日差しが、結構強い hodou

イベント会場(公園北ゾーン)です。
kaijyou
メインフラワー は 「ダリア」
daria

※ ウイッキペディアから

ダリアは、キク科ダリア属(Dahlia)の多年生草本植物の総称。 メキシコの国花。花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」「感謝」「栄華」。 (dahlia)の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデル・ダース(Anders Dahl)にちなむ。日本には1842年(天保13年)にオランダ人によってもたらされた。花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれた。

花壇のメンテナンスで、造園屋さんやボランティアさんが、やたらに目に付きました。 祭りの後も、予算確保が大丈夫かな。
kaijyou_2


**********************************************
10月14日追記
な~んだ。皇室向けの準備だったんだ。

秋篠宮さまご夫妻は15日午前、広陵、河合両町にまたがる馬見丘陵公園で開かれる緑化祭の式典にご出席。記念植樹などをされた 後、午後からは奈良市の奈良文化財研究所や第一次大極殿などを視察になる。16日には東大寺で行われる光明皇后1250年御遠忌法要に参列される。  秋篠宮ご夫妻は今年4月にも、橿原市の橿原神宮で行われた御鎮座120年記念大祭出席で来県されている。

akisinonomiya.jpg   「奈良新聞」から頂きました。

2010.10
07


00:00
Category : さんぽ_奈良

昨日歩き足らなかったのと、あまりにも良い天気だったので、

つい、フラフラと家を出てしまいました。

生駒 萩の台住宅地から ハイキング道へ

20101007105437.jpg

少し迷いましたが、(頂池付近)

20101007115547.jpg

思いのほか時間がかかりませんでした。約2時間

20101007125810.jpg

松尾寺まで行けたかな?と思いましたが、

20101007131037.jpg

食料を持たずに飛び出したので、バス道をとぼとぼと、富雄方面へ・・

20101007132447.jpg

矢田山遊びの森ハイキングマップ

近鉄 萩の台駅~矢田峠~矢田寺前バス停

          ※ 参考程度にしないと、迷いますよ。

20101029103920.jpg
2010.10
08


00:00
Category : さんぽ_いこま
良い天気が続きます。というわけで、三日続きで、家を出ました。

生駒駅から宝山寺まで、ひたすら階段を昇る。ヒーッ

心臓が怪しくなってきたので、しばし息を整える。
20101008090856.jpg

観光・景観のため、この道も保全していくことが求められています。

でも、高齢者にはつらい住環境です。


宝山寺駐車場から、山麓公園までのハイキングコースへ
途中、倒木がありました。
20101008095150.jpg

公園で見つけた水引草
20101008113045.jpg

のちのおもひに

夢はいつもかへつて行つた 山の麓のさびしい村に
水引草に風が立ち 草ひばりのうたひやまない
しづまりかへつた 午さがりの林道を


                   立原道造「萱草に寄す」

まことに水引ほど風に敏感な草花はない。
いや風とも呼べぬ、人間には殆ど感じられない微かな空気の動きや流れにも反応して、たちまち揺れ始め、いつまでも揺れやまない。







2010.10
18


00:00
Category : 翁と媼_奈良

”りょうせんじ”と詠む。

小さいころから”れいざんじ”と教えられてきた。または、思い込んでいました。

霊山タクシーは、”れいさん”と呼ぶそうな。東光院 霊山交通(トウコウインレイサン)

Reisanji_HP.jpg

バラ園で有名となっていますが、素人には、「すばらしい」程度がわかりませんでした。

前に行った、万博記念公園平和のバラ園の印象があったので、較べてみたら、

霊山寺のほうが、その種類の多さ(200種)がすばらしいとのこと。

春のバラ園の方がいいのかな?。

20101018113118.jpg

中央のオブジェは、あの有名な假屋崎省吾先生作ということだったワ。

20101029002133.jpg
2010.10
27


00:00
Category : さんぽ_いこま

アッという間に、木枯らし1号です。

あの暑かった夏がなつかしい。?

最近、お天道様にあたっていなかったので、少し歩きました。

竜田川(菜畑)堤防の桜の葉も色づいて、北風にふるえていました。

20101027125652.jpg
20101027130305.jpg

根気のある方、ヒマな方(失礼な!)、はこちらをご参照ください。

市内の竜田川の上流から、竜田川の支流までを、徹底的に追求された力作です。

竜田川

この方の作品は、感嘆モノです。

「生駒」を知るには、一番の簡明さで、訴えてきます。

他の作品もあったのですが、残念ながら、お仕事の都合上か、更新が止まっています。

